プロフィール

フォトアルバム
マダム景子

こんにちは。
堺のビストロ Bistro violet(ビストロ ヴィオレ)のマダムです。
フレンチのこと、ワインのこと、ヴィオレのこと、いろいろお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

マダムのつぶやき Feed

2017年10月 3日 (火)

おかげさまで3周年。

こんにちは

カジュアルフレンチとワインのお店
@堺・大小路、

ビストロヴィオレの、
マダム景子ですwine


今年も早、
10月がスタートしました

おかげさまで今月、
ビストロヴィオレは、
オープン3周年を迎えますshine

これまでご来店いただいた方々、
応援していただいた方々、
たくさんの方々のおかげです

本当にありがとうございますheart01


9月から工事に入っていただき、
このお店を引き渡されたのが、
3年前の10月1日でした

その時点では、
オープン日はまだ決めていませんでした

荷物を整理したり、
仕込みを始めたりして、
目処がついてきたところで、

10月8日オープン、
と決めました

でもそのお知らせは、
お店の前に貼り紙しただけ

かっこよく言えば?
サイレントオープンってやつですwink

ひっそりと始めさせていただきました

未だにひっそりしている感はありますがwink
でも何とか3年、
やって来れました

いろんな方々に感謝です
ありがとうございましたsign03


そしてシェフも私も、
おかげさまで、
健康に過ごすことができました

この3年の間に、
2人とも、
フルマラソンを6回、

シェフにいたっては、
100キロマラソンを、
3回も走ることができたくらい、
元気でしたrunrun

個人店は、
健康でなければ続けていけませんので、
これもありがたいことです

いろんなことに感謝ですhappy01


4年目のヴィオレも、
どうぞよろしくお願いしますsign01

2017年9月 1日 (金)

「もったいない」

いつもはワインを飲まれるお客様が、
今回は、ドライバーさんだったため、
飲めなかった日のこと

「この料理でワインなしは、
もったいないなぁsweat02

でも今日は、あかんしなぁ…sweat02

と言いながら、
お食事されていましたhappy01


で、ふと思ったんですけど、、、

お酒を飲まない方には、
この「もったいない」の意味って、
分からないんじゃないかなぁ、
って…

無駄にして、
もったいないワケじゃないですしね


で、ちょっと似てるかなと、
思いついたのは、
旅行airplane

例えば、
北海道とか沖縄に行くのに、
1泊では、
「もったいない」ですよね??

そんな感じじゃないかなー
知らんけどhappy02

Img_1276

2017年5月25日 (木)

おひとりさま。

こんにちはhappy01

 

隠れ家っぽいけど、

カジュアルに使えるフレンチレストラン

@堺・大小路、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

 

おひとりさまでご来店の場合、

 

事前にお電話いただく方、

 

「1人なのにわざわざ予約なんて…」

と、ふらっと来られる方、

 

2人以上でご来店の時は、

予約を入れるけど、

1人で来られる時は、電話なしの方、

 

というパターンがありますねhappy01

 

 

私も時々、おひとりさまになりますが、

1人だったら、

予約はしないかなぁ…wink

 

満席とかでダメだったら、

それはそれでいいやと、

次のお店の候補を考えながら、

行ってみるタイプですbleah

 

 

Img_2924


ヴィオレには、

カウンター席もありますので、

おひとりさまも、お気軽にどうぞshine

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路電停または花田口電停(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2017年5月11日 (木)

奈良つながり(^^)

こんにちはhappy01

 

カジュアルフレンチとワインのお店

@堺・大小路、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

 

「以前は、

奈良でお店をされてたんですよね?」

 

とお声をかけていただくことが、

ありますhappy01

 

ご来店前に、

HPか何かを見て、

知ってくださったんでしょうねshine

 

(ちなみに香芝市でしていました)

 

で、そのあとに続く言葉が、

「私も奈良出身なんです」

ということも、よくあります

 

奈良出身の方、

結構、多いですね

 

親近感を持っていただけるようで、

嬉しいですheart01

 

 

そうそう。

シェフは生駒郡、

私は北葛城郡という、

奈良の中でも田舎の出身なんですが、

 

あと、お客様で、

磯城郡出身の方がいて、

「郡民の会」なるものを結成していますhappy02

 

新規ご入会、

いつでも受け付けしていまーすnote

 

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路電停または花田口電停(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2017年4月17日 (月)

1人ヴィオレ禁止令^^

こんにちはhappy01

 

ゆっくりほっこりできるフランス料理店

@堺・大小路、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

 

ヴィオレは、

ご夫婦やカップルでご来店の方が多いのですが、

 

お2人の予定が合わなくて、

なかなか一緒に行けない時も、

 

「1人で行ったらあかんsign03

ということになっている、

 

と聞いたことが、

何回かありますhappy02

 

1人だけズルイsign01

ってことですかねbleah

 

 

でもナイショで!

と言われたらちゃんと内緒にしますので、

お忍び?で、

お一人様でもぜひどうぞwink

 

Img_2714


広めのカウンターで、どうぞごゆっくりheart04

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路電停または花田口電停(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2017年1月12日 (木)

その日を待つ楽しみ。

こんにちはhappy01

 

美味しいものが好きな方、

ワインが好きな方の、

ゴキゲンサポーター、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

 

「予約はいりますか?」

よくあるご質問です

 

お答えは、

必ずしもいりませんが、

できれば、いただけると有難いです

 

「今から2人いけますか?」

みたいなお電話でもOKですwink

 

 

また、時々いらっしゃるのが、

割と先の日程で、

ヴィオレに行こうsign01

と決めていても、

 

それまでに予定が変わって、

キャンセルしては申し訳ないからと、

直前まで予約を入れない方

 

巷では、

悪質なドタキャンや、無断キャンセルも多いと聞くのに、

とってもいい人ですねhappy01

 

でもそんな場合も、

ぜひご予約くださいshine

 

万が一、

日を変えたり、

キャンセルすることになっても、

ちゃんとご連絡いただければ、

OKですのでhappy01

 

で、

予約を入れた日を楽しみに過ごされるのも、

また楽しいんじゃないかなと思いますheart04

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年9月25日 (日)

異動の季節ですね。

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

 

「異動で、堺に引っ越してきたんです」

という方が来られ、

「あぁ、異動の季節なのね」

と思ったのが、

ついこの前のようで、4月のこと。

 

そして、つい先日、

また別の方ですが、

「異動で引っ越すことになったので、

これで最後なんですが」

とご来店、ご挨拶くださいました。

 

いつの間にか、半年たっていて、

またまた異動の季節なんですねconfident

 

 

堺を離れる方、どうぞお元気でsign03

 

堺に来られた方、ようこそheart04

 

この辺りは、

単身赴任で来られる方も多いみたいですね。

 

ヴィオレは、

おひとり様も大歓迎ですよnote

 

おひとり様は、

ハーフサイズにもできますので、

どうぞ気軽にお尋ねくださいねshine

 

ちなみに、

パテ・ド・カンパーニュのハーフサイズは、

こんな感じですrestaurant

Img_1743

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年9月 1日 (木)

祝・18周年♡

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

 

先日、S様ご夫妻が、

ご結婚18周年の記念に来てくださいました

 

おめでとうございますheart04

Img_1618_2

真鯛のオーダーに、

おまけに、貝柱をつけちゃいました

 

って、

おまけにしては大きいですがbleah

 

 

S様ご夫妻は、

約2年前の、

ヴィオレのオープン当日から来ていただいている、

常連様です

 

ヴィオレのオープンの日

 

なんとまだ、

電話がつながっていませんでした…coldsweats01

 

その何日か前から、

「10月8日にオープンします」

という貼り紙を、店頭にしただけで、

 

チラシを配ったわけでもなく、

(だって電話ないし)

 

どんなお店かという情報が、

まったくないにもかかわらず、

初日に来られた彼ら

 

ある意味、

チャレンジャーですhappy02

 

それ以来、

ホントによく来ていただいています

 

いつもありがとうございますnote

 

そして、たまたまですが、

私たちも、今年で結婚18年

 

20周年には、

一緒にお祝いしましょうsign01

という話になりました

 

あと2年、

もってるかな~

 

 

 

*  * *

 

堺駅近くで、

結婚記念日のお祝いの食事ができる、

禁煙のお店をお探しなら・・・

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年8月 5日 (金)

8月も通常営業です。

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

 

お盆も近づいてきましたね

今年からは、山の日なんてのもありますし!

ご予定はいかがですか?

 

ヴィオレは、

特に夏季休暇はなく、

通常通り営業していますので、

 

ご家族の集まりや、

お友だちの集まりなどありましたら、

ご利用くださいねshine

 

また「お盆は田舎に帰る」

という方もいらっしゃるでしょうか

 

私は、子どもの頃、奈良に住んでいて、

祖父母は、神戸にいたので、

里帰りは、

たいてい日帰りでした

 

「九州の田舎に、1週間帰るねん」

とか言ってた友だちが、

ちょっとうらやましかったのを覚えていますwink

 

って言うか、

神戸の方が、都会やし! 田舎ちゃうし!

 

皆様、楽しいお盆休みをheart04

Img_1445

 

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年7月12日 (火)

仔羊のトマト&赤ワイン煮込み

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0396

 

「仔牛」と読み間違える方もいらっしゃいますが、

 

「牛」ではなく「羊」

ラム肉ですheart04

 

羊と言えば、

吉田羊さん、最近よく出ていますねhappy01

 

ほとんどテレビを見ない私が、

よく出てはるなぁと思う、

ということは、

よっぽどよく出ているということですねwink

 

ちなみに私がどれくらいテレビを見ないのかと言うと、

 

ちょうど5年前の、

完全地デジ化の時、

 

それまで、

ブラウン管のテレビだったので、

買い替えなきゃいけなかったんですが、

 

別にもう、

テレビなしの生活でもいいかな~

買わんでもいいんちゃうsign02

と思ったくらいbleah

 

でも、この提案は、

シェフに即却下されて、

新しいテレビ買ったんですけどねhappy02

 

もうあれから5年かぁ~happy01

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

Bistro violet ビストロ ヴィオレ のサービス一覧

Bistro violet ビストロ ヴィオレ