プロフィール

フォトアルバム
マダム景子

こんにちは。
堺のビストロ Bistro violet(ビストロ ヴィオレ)のマダムです。
フレンチのこと、ワインのこと、ヴィオレのこと、いろいろお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

食材(魚) Feed

2017年7月 6日 (木)

暑気払いにも。

こんにちはhappy01

 

カジュアルフレンチとワインのお店

@堺・大小路、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

 

暑いですね…sweat02

 

きゅうりとか、なすびとか、すいかとか、

体を冷やす食べ物、

うまく取り入れましょうshine

 

だってまだ7月入ったばっかりですよーhappy02

先は長いsign01

うまく乗り切りましょうねhappy01

 

 

体を冷やすはたらきのある食べ物

 

魚では、

ハモも、そうらしいですよ

  

 

Img_3163

キレイな白色も、

涼しげなイメージですかねheart04

 

ちゃーんとシェフが、

丁寧に骨切りして、

さっくりふんわり焼いています

 

美味しく暑気払いにもdelicious

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2丁1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路電停または花田口電停(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2017年5月26日 (金)

青くないけどアオハタ

こんにちはhappy01

 

ゆっくりほっこりできるフランス料理店

@堺・大小路、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

 

ちょっとだけ高級魚を仕入れましたwink

 

Img_2935


アオハタです

 

別名で、

キアラとも、よく言われますshine

 

確かに、

青よりは、黄ですよねhappy01

 

 

淡白で、上品な味の魚ですnote

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路電停または花田口電停(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年12月 5日 (月)

天使の海老は、何が天使??

こんにちはhappy01

 

美味しいものが好きな方、

ワインが好きな方の、

ゴキゲンサポーター、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

 

ヴィオレ以外のお店でも、

「天使の海老」がメニューに載っているのを、

見たことがある方も、

いらっしゃるかもしれません

 

だって美味しいから、人気ですしdelicious

 

Img_2168


でもなんで天使??

と思いますよね

 

その答えは、産地ですshine

 

天使の海老は、

ニューカレドニア産

 

ニューカレドニアと言えば、

「天国にいちばん近い島」

 

ということで、

日本では、

「天使の海老」という名前になっているんですhappy01

 

 

ニューカレドニア、

私も一度、行ったことがあります

 

なんせ、海キレイshineshine

 

こんなにキレイな海で育つから、

美味しい海老になるんでしょうね

 

 

でもニューカレドニアって、

かなり遠いでしょ??

 

と思われる方が多いようですが、

実は、

ハワイに行くのと、

大して変わりません

 

関空からも週2便、

エアカランというのが飛んでいますよairplane

 

でも、

ハワイ大好きheart04

という方には、

ニューカレドニアは物足りないかも

 

なーんにもないですからhappy02

 

という話をしたら、

「沖縄本島と、石垣島みたいな感じかな」

って言われたことがあるんですが、

 

私、石垣島は行ったことがないんですけど、

イメージはそんな感じかな

 

まぁ、ショッピングに興味がなくて、

1日中でもボーッとできる私は、

ニューカレドニア、

もう一度行きたいですhappy01

 

Cimg6886

 

本場で食べた、天使の海老です(^^)

 

Cimg6696


 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年12月 1日 (木)

あわびステーキ

こんにちはhappy01

 

美味しいものが好きな方、

ワインが好きな方の、

ゴキゲンサポーター、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

 

あるお客様から、

「あわびが食べたいsign01

というリクエストを受けて、

ご用意したことがあったのですが、

 

「次は、もっと大きい、

あわびステーキが食べたいsign03

ということで、

今回、ご用意したのがこちら

 

 

Img_2130


美味しいし、食べ応えもあるしで、

またまたゴキゲンになっていただけましたheart04

 

 

このサイズは、

普段、魚屋さんにもないので、

「こんなあわび食べたいsign01

という方は、

2~3日前までに、ご予約くださいねdelicious

 

気になるお値段は、、、

時価になりますが、

今回は、7,000円でした

 

やっぱりそれなりにお値段しますが、

ボーナス入ったら、

いかがですか??happy01

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年10月 9日 (日)

いい焼き加減の魚が食べたいな、と思ったら。

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_1802

 

「天然真鯛と、天使の海老のポワレ」

です

 

「ポワレ」とは、

平たい食材の両面を、

フライパン焼きすること

 

「家ではこんなに上手く焼かれへん」

とよく言っていただきますshine

 

よーく分かります

私も焼けませんからhappy02

 

でも、

肉でもそうですが、

ちょんちょんと指で触ったら、

シェフには、

いい頃合いが分かるんですよねー

 

まさにプロの腕で、

焼かせていただきますheart04

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年9月30日 (金)

南国生まれの美味しい海老

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_1760

 

「天使の海老」をご存知でしょうか?

 

天国に一番近い島・

ニューカレドニア産の美味しい海老ですshine

 

こんなパッケージに入って、

やってきます

 

パッケージを見る限りでは、

あんまり、

ニューカレドニアって感じじゃないようなcoldsweats01

 

どちらかと言うと、日本海チック??

 

いやいやこれが、

南の島の、キレーイな海で育った、

旨みたーっぷりの海老なんですdelicious

 

1皿6尾が基本ですが、

例えば、4名様でご来店の場合は、

8尾に変更なんてのも、

OKです

 

どうぞケンカのないようにheart04

 

 

天使の海老のソテー

¥1,600

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年8月13日 (土)

リゾート気分で。

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_1515

 

絶賛連休中で、

今まさに、南の島で、

ビーチリゾートを楽しんでいる方も、

いらっしゃるでしょうか

 

いいなぁ~~heart01

 

行きたい!

でも行けない!

そんなあなたは、(私もhappy02

「天使の海老」はいかがでしょう??

 

「天使の海老」は、

南太平洋に浮かぶ島、

ニューカレドニアからやって来た海老です

 

海がキレイだと、

こんなに甘くて美味しい海老になるのねーheart04

と、

気分だけリゾートでwink

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年7月14日 (木)

イトヨリとハモのポワレ おまけ付き

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_1316

 

ちょっと分かりにくいですが、

 

黄色い線の入っている魚が、

イトヨリで、

 

手前の白いのが、ハモnote

 

で、ハモの上に乗っている、

くるん

と丸まっているのは、

ハモの浮き袋ですheart04

 

むっちりした食感が楽しめますdelicious

 

また、浮き袋は、

「鰾」なんて漢字もあるらしいですよhappy01

 

タイミングが合えば、

こんなおまけも付くんですが、

 

このお店でさばいているからこそ、

お出しできるんですねwink

 

ということで、

ハモの骨切り、

シェフが頑張ってやってますup

 

最近、腱鞘炎気味なのは、

ハモのせいかも…coldsweats01

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年6月12日 (日)

ハモの骨切り中^^

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_1167

 

サクッサクッと、

いい音、聞こえそうですかsign02

 

ハモの季節がやってきましたねーdelicious

 

ハモは、

和食のイメージがあるかもしれませんが、

ヴィオレでも使いますnote

 

ムニエルにしたり、

フリットにしたりheart01

 

(和訳wink

小麦粉をまぶして、フライパンで焼いたり、

小麦粉などで作った衣をつけて揚げたりheart04

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年6月10日 (金)

天使の海老

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_1155

 

「天使の海老」

という名前のエビですheart04

 

南太平洋に浮かぶ、

ニューカレドニア産ですnote

 

ニューカレドニアは、

フランス領なんですよhappy01

 

ほかには、

同じ南太平洋の、タヒチもフランス領shine

(でも、同じ南太平洋と言っても、

5000㎞も離れているそうですがcoldsweats01

 

どちらも、

とーっても海がキレイで、

ダイビングされる方にも、

人気ですねheart01

 

という素敵な海で育った、

甘くて美味しいエビですdelicious

 

よく聞かれるのが、

「頭も食べられますかsign02

 

はい。

食べられますよーwink

パリパリに焼いていますのでsign01

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

Bistro violet ビストロ ヴィオレ のサービス一覧

Bistro violet ビストロ ヴィオレ