プロフィール

フォトアルバム
マダム景子

こんにちは。
堺のビストロ Bistro violet(ビストロ ヴィオレ)のマダムです。
フレンチのこと、ワインのこと、ヴィオレのこと、いろいろお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

食材(肉) Feed

2017年10月31日 (火)

復活しました!


ヨーロッパの鳥インフルエンザのため、
輸入ストップうんぬんで、
しばらくメニューから外れていた、
フォアグラが、

復活しましたshine

Img_1560

お待ちいただいていた方々、
どうもお待たせしましたheart01

食べたことないよーhappy02
という方、
この機にいかがですかsign02


フォアグラは、
太らせたガチョウ(または鴨)の、
レバーです

たまにいらっしゃるのが、
レバーは苦手だけど、
フォアグラは好き、
という方

まぁ、ある意味、
別物ということですかねwink

なんてったって、
珍味ですからheart04


ディナータイムのアラカルトでは、

フォアグラのソテー

¥2,000


また、ランチタイムでは、
ランチコース(¥2,300)に、
プラス¥1,200で、
ご賞味いただけますrestaurant

2017年3月28日 (火)

塊でローストします。

こんにちはhappy01

 

カジュアル&ナチュラルなフランス料理店

@堺・大小路、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

Img_2615


 

 

鴨のムネ肉を焼いていますshine

 

鴨のローストは、

ビストロ料理の定番中の定番delicious

 

 

ますはフライパンで焼いて、

その後、オーブンで、

じっくりロースト

 

もちろん個体差はあるので、

それぞれの状態を確認しながら、

 

フレンチ一筋29年のシェフが、

絶妙に焼きあげますよhappy01

 

 

あ、鴨の旨みを吸った、

おとなりのズッキーニも、

もちろん美味しいですlovely

 

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路電停または花田口電停(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年10月17日 (月)

ジビエってのを食べてみたいな、と思ったら。

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

 

ジビエとは、

狩猟肉のこと

 

ヴィオレでは、

秋冬の、狩猟解禁の時に、

エゾ鹿を仕入れますshine

 

エゾというからには、

北海道の鹿

 

狩猟というからには、

もちろん野生wink

 

野生と聞くと、

クセがありそうに思いますが、

これが不思議なくらい、

ないんですdelicious

 

例年、11月から、

狩猟が解禁になるのですが、

 

この前聞いた業者さんの話だと、

10月末に入るとか入らないとか…??

 

エゾ鹿の数が増えすぎて、

問題になっているとも言うし、

解禁を早めたのかな

 

もしかしたら、今シーズンは、

いつもよりちょっとだけ早くご用意できるかもですhappy01

 

ちなみにこんな感じ

Img_1698

 

牛肉みたいな見た目ですが、

味は、牛肉よりあっさり

 

エゾ鹿ファンの方は、かなり多いですねー

入ったらまたご紹介しますので、

お楽しみにheart04

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年10月14日 (金)

フォアグラってのを食べてみたいな、と思ったら。

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

 

世界三大珍味のひとつ、

フォアグラshine

 

ガチョウ(または鴨)の脂肪肝です

 

・・・と聞いたら、

ホントに美味しいの?

って感じですが、

 

アメリカのカリフォルニア州で、

「無理にエサを与えるのが、残酷だ」と、

一時期、

フォアグラの提供を禁止する法律があったようですが、

今は撤廃されたとか

 

やっぱりみんな、

好きだということですよね~~happy02

 

 

 

Img_1782


フォアグラのソテー ¥2,000

 

 

でも食べてみたくても、

やっぱりちょっと高いし、

最初は勇気いりますかねwink

 

とりあえず試してみたいという方は、

メイン料理に、

フォアグラを1切れ追加、

という手もありますよheart04

 

メイン料理とは、

基本はお肉料理ですね

 

そこにフォアグラ1切れ、

プラス¥700です

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年7月22日 (金)

リクエストにお応えします!

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_1386

 

昨日のランチのお客様shine

 

シェフおまかせコースで、

 

「肉とかフォワグラとか、

モリモリ食べたい!」

 

というご要望でしたので、

お肉料理は、

こんなお皿になりましたheart04

 

骨つきの仔羊に、

鴨に、牛に、フォワグラdelicious

 

お望み通り、

モリモリ食べていただきましたhappy02

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年6月 5日 (日)

イタリアのパルマ産生ハム

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_1132

 

生ハムは、

フランスではなく、

イタリア産のものを使っていますhappy01

 

ちゃんとネットが、

イタリアンカラーですねheart04

 

メニューの一例は、

「焼なすのマリネと生ハム」note

 

そうそう。

なすびと言えば、

美容番長のシルクさんが、

この前、言ってはりましたhappy01

 

これからの季節は、

なすびと、トマトと、きゅうりを食べるようにsign03

とのことでしたhappy02

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年3月27日 (日)

自家製ベーコン

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0754

 

昨日に続いて、ブタですpig

 

燻製が終わったところの、

ベーコンですpigpig

 

昨日のは、

鹿児島産の豚でしたが、

コチラは、

フランス産shine

 

BBCポークという名前の豚なんですが、

ベーコンにするには、

コイツの脂の加減がいいらしく、

おフランスの豚を使っていますnote

 

お持ち帰りもできますよheart01

 

 

cherryblossomビストロヴィオレcherryblossom

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年3月22日 (火)

今シーズン、終了しました!

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0732

 

「もうやめる、もうやめるsad

と言いながら、

なかなかやめなかった靴屋さんのように()

 

「もう終わる、もう終わるdespair

と言いながら、

なかなか終わらなかったエゾ鹿coldsweats01

 

昨日のランチで、

ついに終わりましたsign01

 

ということで、

11月の猟解禁まで、

また、鴨が一番人気のお店に戻りますnote

 

 

cherryblossomビストロヴィオレcherryblossom

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

Bistro violet ビストロ ヴィオレ のサービス一覧

Bistro violet ビストロ ヴィオレ