プロフィール

フォトアルバム
マダム景子

こんにちは。
堺のビストロ Bistro violet(ビストロ ヴィオレ)のマダムです。
フレンチのこと、ワインのこと、ヴィオレのこと、いろいろお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年12月 | メイン | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

とあるご依頼

こんにちはhappy01

 

美味しいものが好きな方、

ワインが好きな方の、

ゴキゲンサポーター、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

 

「ワインのコルクが欲しい」

 

そんなリクエストがありました

 

なんでも、

コルクでオブジェを作るそうですhappy01

 

(流行っているんですかね??)

 

そう言えば、

以前、保育園の方からも、

同じご依頼を受けたことがあります

 

それは、

園児たちの工作に使うということで、

割と大量に溜めて、

お渡ししました

 

ワインのコルクは、

どっちみち処分しているものなので、

いくらでも差し上げますよshine

 

欲しいという方は、

お気軽にご連絡くださいねhappy01

 

Img_2419


 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路電停または花田口電停(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2017年1月28日 (土)

春、遠からじ。

こんにちはhappy01

 

美味しいものが好きな方、

ワインが好きな方の、

ゴキゲンサポーター、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

Img_2414


 

春野菜が出てきましたheart04

 

手前の菜の花に、

その上が、ふきのとう

 

特にふきのとうは、

独特のほろ苦さが、大人の味ですねdelicious

 

季節はちゃんと進んでくれているので、

旬の食材を楽しんで、

寒さに対抗しましょうhappy01

 

ちなみにこのお皿は、

先日のシェフおまかせコース(¥5,000)の魚料理、

太刀魚とカキのポワレですshine

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路電停または花田口電停(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2017年1月27日 (金)

フランス各地を満遍なく。

こんにちはhappy01

 

美味しいものが好きな方、

ワインが好きな方の、

ゴキゲンサポーター、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

 

Img_2409


 

ヴィオレのワインは、

フランス専門

 

だから、

フランス各地のワインを置いていますshine

 

ロゼがあるのも、

こだわりのひとつ

 

南フランスのプロヴァンス地方では、

生産量の8割ほどが、

ロゼワインですしねhappy01

 

プロヴァンスのロゼは辛口で、

お食事全般に合わせやすいですheart04

 

 

南フランスと言えば、

リゾートで有名な街、ニースがありますが、

 

17012401

17012402



やっぱりロゼが似合いますnote

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2017年1月24日 (火)

本日のランチ

こんにちはhappy01

 

美味しいものが好きな方、

ワインが好きな方の、

ゴキゲンサポーター、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

 

ヴィオレのランチは、

 

・オードブル

・スープ

・メイン料理

・パン

・デザート

・コーヒー/紅茶/エスプレッソ

 

という内容で、

オードブル、メイン料理、デザートは、

お選びいただけますshine

 

 

今日のランチのチョイス内容は、

こんな感じでした

 

 

オードブル

 

イタヤ貝のマリネ

自家製ベーコンとユリネのキッシュ

パテ・ド・カンパーニュ

フォアグラオムレツ

フォアグラのソテー(¥1,200up)

 

Img_2195


パテ・ド・カンパーニュ

 

 

メイン料理

 

太刀魚とカキのポワレ

エゾ鹿のロースト

仔羊のトマト&赤ワイン煮込み

 

 

Img_2020


エゾ鹿のロースト

 

 

デザート

 

ガトーショコラ

りんごのタルト

ヌガーグラッセ(ラム酒の効いたアイスケーキ)

 

 

Img_2396


りんごのタルト

 

 

ボリュームもしっかりあるのが、

写真から分かっていただけますでしょうかdelicious

 

お腹を空かせて来てくださいね

 

おひとりさま2,300円ですhappy01

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2017年1月17日 (火)

「普通においしいもの」

こんにちはhappy01

 

美味しいものが好きな方、

ワインが好きな方の、

ゴキゲンサポーター、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

 

とっても嬉しいコメントをいただいたので、

ご紹介させてくださいheart04

 

Img_2366

アットホームなイメージで

普通においしいものがいただけて

有難いですよ

 

 

「普通においしいもの」

 

これがとっても嬉しいコメントですheart01

 

ちゃんとした食材を、

ちゃんと料理したもの

 

奇をてらったりとか、

変に飾りすぎたりしていないもの

 

それを、

「普通においしいもの」

って表現されたのだと、

私は勝手に解釈していますhappy01

 

寒い毎日ですが、

ちょっと気合いを入れて家を出て、

普通においしいもの、

食べに来てくださいdelicious

Img_0898


 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2017年1月16日 (月)

ワイン好きがにじみ出ているメニュー

こんにちはhappy01

 

美味しいものが好きな方、

ワインが好きな方の、

ゴキゲンサポーター、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

 

先日、来られたお客様

 

ワイン初心者ではないようで、

もしかしたら上級者?同業者?

の方なのかもしれませんが、

 

お帰りの際に、

ワインのメニューについて、

こんなことを言われました

 

「ワイン好きがにじみ出ているメニューですね」

 

私のワイン愛を、

感じていただけたようですlovely

 

どんなワインを置いているかは、

ぐるなびのページでもご覧いただけます

https://r.gnavi.co.jp/ny1mhg740000/drink/

 

 

Img_1544


 

ヴィオレのワインは、

フランスワイン専門です

 

国によって何が違うの?

と思われるかもしれませんね

 

国によって、土壌や気候によって、

またブドウの種類によって、

 

白か赤か、

甘口か辛口か、以外にも、

いろんな個性があるんですshine

 

私は、

フランスワインの、

上品で繊細なところが好きですwink

 

でも、

カリフォルニアやチリなどの、

ハッキリした味わいが好きな方には、

フランスワインは、

頼りないイメージもあるようです

 

つまりは好みの問題ですねwine

 

だから、いろいろ試して、

国とか、ブドウの種類とか、

お好みを見つけていただけたらと思いますhappy01

 

シェフも私もソムリエなので、

何でも気軽に聞いてくださいね

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2017年1月15日 (日)

デザートはマダムが??

こんにちはhappy01

 

美味しいものが好きな方、

ワインが好きな方の、

ゴキゲンサポーター、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

Img_2318


ヴィオレは、

シェフと私の、

夫婦2人でやっているお店なのですが、

 

同じようなお店で、時々あるのが、

シェフが料理をして、

デザートはマダムが作る、

というパターン

 

だからか、

ヴィオレもそうだろうと思われていることが、

たまにありますhappy01

 

デザートに関しての質問を、

私にしても、

結局、

私がシェフに確認したりすると、

 

それを見て、

「あれ?

もしかしてデザートもシェフが作っているの??」

と気づかれたりbleah

 

そうですsign01

ヴィオレは、

料理もデザートも、あとパンも、

全部シェフが作っています

 

(私はワイン担当wine

 

ちなみに今のデザートは、

 

restaurantガトーショコラ

restaurantりんごのタルト

restaurantヌガーグラッセ(ラム酒の効いたアイスケーキ)

 

の3種類があります

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2017年1月12日 (木)

その日を待つ楽しみ。

こんにちはhappy01

 

美味しいものが好きな方、

ワインが好きな方の、

ゴキゲンサポーター、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

 

「予約はいりますか?」

よくあるご質問です

 

お答えは、

必ずしもいりませんが、

できれば、いただけると有難いです

 

「今から2人いけますか?」

みたいなお電話でもOKですwink

 

 

また、時々いらっしゃるのが、

割と先の日程で、

ヴィオレに行こうsign01

と決めていても、

 

それまでに予定が変わって、

キャンセルしては申し訳ないからと、

直前まで予約を入れない方

 

巷では、

悪質なドタキャンや、無断キャンセルも多いと聞くのに、

とってもいい人ですねhappy01

 

でもそんな場合も、

ぜひご予約くださいshine

 

万が一、

日を変えたり、

キャンセルすることになっても、

ちゃんとご連絡いただければ、

OKですのでhappy01

 

で、

予約を入れた日を楽しみに過ごされるのも、

また楽しいんじゃないかなと思いますheart04

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2017年1月 8日 (日)

自家製パン

こんにちはhappy01

 

美味しいものが好きな方、

ワインが好きな方の、

ゴキゲンサポーター、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

 

昨日は、七草粥、

食べられましたか?

 

本来は、朝に食べるものらしいですね

 

私の昨日の朝ごはんは、

パンでした…coldsweats01

 

七草粥、何年食べてないやろうsweat01

 

 

で?

やっぱりフレンチにはパンなわけですが、

 

ヴィオレでは、

自家製のパンをご用意しています

 

Img_0719


 

こんな感じの、シンプルすぎるパンですが、

逆にこの素朴さが人気ですshine

 

おかわりもできますよdelicious

 

ところで、たま~にですが、

「バゲットのおかわりください」

と言う方がいらっしゃいます

 

パン=バゲット

と思い込んでいるのかもしれませんね

 

バゲットは、

細長いフランスパンのことです

 

また、バゲットよりもう少し、

短くてぷっくりしているフランスパンは、

バタールといいます

 

ヴィオレのパンは、

パンとしか、言いようがないので、

「パンのおかわり」でhappy01

 

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2017年1月 3日 (火)

あけましておめでとうございます。

こんにちはhappy01

 

美味しいものが好きな方、

ワインが好きな方の、

ゴキゲンサポーター、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

 

Fullsizerender4


 

 

穏やかなお正月になりましたね

いかがお過ごしでしょうか

 

おかげさまで、

シェフも私も、

元気に新年を迎えることができましたhappy01

 

そして、

年明けは、昨日から営業を始めていますshine

 

今年も、

ビストロヴィオレの料理とワインと空間で、

多くの方に、

ゴキゲンになっていただけますように

 

本年も、

どうぞよろしくお願いいたしますheart04

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

Bistro violet ビストロ ヴィオレ のサービス一覧

Bistro violet ビストロ ヴィオレ