プロフィール

フォトアルバム
マダム景子

こんにちは。
堺のビストロ Bistro violet(ビストロ ヴィオレ)のマダムです。
フレンチのこと、ワインのこと、ヴィオレのこと、いろいろお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月27日 (火)

今年もありがとうございました!

こんにちはhappy01

 

美味しいものが好きな方、

ワインが好きな方の、

ゴキゲンサポーター、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

Img_0415

 

ヴィオレの今年の営業も、

今日までとなりました

 

今年も、

四季折々の食材を料理して、

ワインをお選びして、

お客様には、

ビストロならではの楽しみ方をしていただき、

ゴキゲンになっていただけたと思いますhappy01

 

ご来店いただいた方々、

ありがとうございましたheart01

 

お知り合いをご紹介していただいた方々、

ありがとうございましたheart01

 

今年は来られなかったけど、

心の中で?

応援していただいた方々、

ありがとうございましたheart01

 

来年も、

旬とワインをゆっくり楽しめる、

美味しく楽しいお店でありますよう、

頑張っていきたいと思いますので、

またどうぞ、

よろしくお願いいたしますsign01

 

皆様にとっても、

健康で、楽しい年になりますように

 

ありがとうございましたhappy01

 

 

ビストロヴィオレ

安達 景子

 

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

072-247-8659

 

www.bistro-violet.com

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

2016年12月23日 (金)

美味しいひとときを楽しむ席

こんにちはhappy01

 

美味しいものが好きな方、

ワインが好きな方の、

ゴキゲンサポーター、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

Img_2259_2


このお席、

ヴィオレの中で、

一番いい席じゃないかなぁと思っていますshine

 

ベンチシートで、

店内が見渡せて(っていうほど広くないけど^^;)

シェフの動きも見られます

 

12月もあともう少し

 

今年の締めには、

ゆっくり落ち着いて、

美味しいひとときをいかがですかhappy01

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年12月20日 (火)

ワインで巡る、フランスの地方

こんにちはhappy01

 

美味しいものが好きな方、

ワインが好きな方の、

ゴキゲンサポーター、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

 

ヴィオレのワインは、

フランス産

 

でも一口にフランス産と言っても、

産地によって、

またブドウによって、

いろんな個性がありますshine

 

 

例えばこの4種類

 

 

Img_2250


左から、1、2、3、4とすると

 

oneアルザス地方の白

 

ブドウはリースリング

リンゴのような、さわやかなワインです

ボトルが細長いのも特徴

 

 

twoブルゴーニュ地方の白

 

ブドウはシャルドネです

言わば、フランスの王道的白ワイン

 

 

threeボルドー地方の赤

 

2が白の王道なら、

こちらはフランス赤の王道的ワイン

ブドウは、単一ではなく、

メルロ、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フランのブレンドです

 

 

fourコート・デュ・ローヌ地方の赤

 

ブドウは、

グルナッシュと、シラーのブレンドです

3よりもボリューム感あり

 

 

この4種類は、

すべてグラスでご用意できるので、

 

4杯飲める方なら、

この順番で飲んでいただくと、

個性の違いも、

分かりやすいんじゃないかなと思いますhappy01

 

4杯で、2,950円ですwine

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年12月15日 (木)

おせちだけじゃなく^^

こんにちはhappy01

 

美味しいものが好きな方、

ワインが好きな方の、

ゴキゲンサポーター、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

 

Img_2194


 

金時人参のポタージュですshine

 

おせちでは定番の金時人参ですが、

それ以外でも食べられますかsign02

 

例えば、

夏野菜のはずのズッキーニが、

今は年中売られていたりしますが、

 

金時人参は、

この時期しか見かけませんね

 

一般的な人参と同じように使えて、

栄養価も高いので、

ぜひ普段のお料理にもどんどん使って、

旬を楽しんでくださいねwink

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年12月10日 (土)

クレマン3種類

こんにちはhappy01

 

美味しいものが好きな方、

ワインが好きな方の、

ゴキゲンサポーター、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

 

12月ももう10日sign03

シュワシュワのワインの気分になっていたりしませんか??

 

シュワシュワと言えば、

シャンパンが、まず思いつくかもしれませんが、

 

シャンパンは、

フランスのシャンパーニュ地方で造られる、

発泡性のワイン

 

で、

シャンパーニュ地方以外の、

フランスの地方で造られる、

上質な発泡性のワインを、

「クレマン」と言いますshine

 

ムズカシイですかね

でも、いーんですよsign01

美味しければhappy02

 

 

ヴィオレには、

3種類のクレマンがあります

 

Img_2174


ワイン名としては、

クレマンの後に、産地名がつくのですが、

 

左は、

クレマン・ド・ロワール(フランス北部)

¥3,600

 

真ん中は、

クレマン・ド・ブルゴーニュ(フランス中央部)

¥4,500

 

右は、

クレマン・ド・リムー(フランス南部)

¥3,700

 

 

ちゃんと産地を変えて、

バランスよくご用意していますwink

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年12月 8日 (木)

シェフおまかせコース

こんにちはhappy01

 

美味しいものが好きな方、

ワインが好きな方の、

ゴキゲンサポーター、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

 

ディナータイムは、

アラカルト、

またはシェフおまかせコースとしていますが、

 

やっぱりクリスマスシーズンは、

おまかせコースのご予約が多いですねshine

 

 

ヴィオレのシェフおまかせコースは、

,000円から10,000円まで、

ご用意できます

 

もちろん、

ランチタイムでもOKですよwink

 

何か食べられない食材がありましたら、

ご予約の際に、

お伝えくださいね

 

また、

「○○が食べたい」

というリクエストも大歓迎ですsign01

 

 

フレンチのコースを食べたけど、

量が足りなくて、

あとでラーメン食べた、、、

なんて経験ありませんか??happy02

 

ヴィオレのおまかせコースなら、

そんなことはないです

 

ビストロなので、

上品な盛りではありません

 

しっかり食べ応えありますので、

お腹を空かせてお越しくださいマセhappy01

 

Img_1928


ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年12月 5日 (月)

天使の海老は、何が天使??

こんにちはhappy01

 

美味しいものが好きな方、

ワインが好きな方の、

ゴキゲンサポーター、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

 

ヴィオレ以外のお店でも、

「天使の海老」がメニューに載っているのを、

見たことがある方も、

いらっしゃるかもしれません

 

だって美味しいから、人気ですしdelicious

 

Img_2168


でもなんで天使??

と思いますよね

 

その答えは、産地ですshine

 

天使の海老は、

ニューカレドニア産

 

ニューカレドニアと言えば、

「天国にいちばん近い島」

 

ということで、

日本では、

「天使の海老」という名前になっているんですhappy01

 

 

ニューカレドニア、

私も一度、行ったことがあります

 

なんせ、海キレイshineshine

 

こんなにキレイな海で育つから、

美味しい海老になるんでしょうね

 

 

でもニューカレドニアって、

かなり遠いでしょ??

 

と思われる方が多いようですが、

実は、

ハワイに行くのと、

大して変わりません

 

関空からも週2便、

エアカランというのが飛んでいますよairplane

 

でも、

ハワイ大好きheart04

という方には、

ニューカレドニアは物足りないかも

 

なーんにもないですからhappy02

 

という話をしたら、

「沖縄本島と、石垣島みたいな感じかな」

って言われたことがあるんですが、

 

私、石垣島は行ったことがないんですけど、

イメージはそんな感じかな

 

まぁ、ショッピングに興味がなくて、

1日中でもボーッとできる私は、

ニューカレドニア、

もう一度行きたいですhappy01

 

Cimg6886

 

本場で食べた、天使の海老です(^^)

 

Cimg6696


 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年12月 4日 (日)

ランチのメイン、選べます。

こんにちはhappy01

 

美味しいものが好きな方、

ワインが好きな方の、

ゴキゲンサポーター、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

Img_2164


ランチのメイン料理は、

3種類からお選びいただけますshine

 

今日の魚料理は、

「スズキとカキのポワレ」

でした

 

エゾ鹿に、かなり押されていますが、

毎日ちゃんと、

魚もご用意していますdelicious

 

ちなみに、

手前の丸いのは、しいたけです

 

最近、特にしいたけがおいしく感じますheart04

そんな季節なんでしょうかhappy01

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年12月 3日 (土)

黒々、柔らか定番メニュー

こんにちはhappy01

 

美味しいものが好きな方、

ワインが好きな方の、

ゴキゲンサポーター、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

Img_2134


牛ホホ肉の赤ワイン煮込みですshine

 

牛のほっぺたのお肉を、

4時間くらい煮込んで作る、

ヴィオレの定番メニューです

 

 

先日のお客様は

この料理の写真を、

事前にネットで見ていて、

 

「あー! これこれ!!

この、黒々したのが食べたかってんsign03

とのことでした

 

確かに、黒々wink

 

 

またあるお客様は、

あまりにも塊で出てきたので、

どう分けていいのか、

一瞬、戸惑っていらっしゃいましたが、

 

「わー、すごく柔らかーいsign03

と難なくシェアされていましたdelicious

 

実は、

おはしでも、

ほぐせるくらいの柔らかさです

 

 

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

¥2,500

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年12月 2日 (金)

12月の営業についてのお知らせ

こんにちはhappy01

 

美味しいものが好きな方、

ワインが好きな方の、

ゴキゲンサポーター、

 

ビストロヴィオレの、

マダム景子ですwine

 

 

12月になっちゃいましたねーhappy02

ホンマに早い…sweat01

 

 

今月のお休みのお知らせです

 

7日、14日、21日の各水曜日は、

定休日です

 

11日の日曜日は、

臨時休業です

(奈良マラソン、走ってきますsign01

 

年末は、

29日から31日までがお休みです

 

また、28日の水曜日は、

本来は定休日ですが、

ご予約をいただけましたら、

営業いたします

 

なお年明けは、

1月2日から営業しますので、

どうぞご利用くださいhappy01

 

 

クリスマス・ディナーも、

まだまだご予約受付中ですxmas

 

メニューは、通常通りで、

アラカルトまたは

おまかせコース(,000円から10,000円まで)です

 

 

詳しくは、

お気軽にお問い合わせくださいねshine

 

 

Img_2148

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

Bistro violet ビストロ ヴィオレ のサービス一覧

Bistro violet ビストロ ヴィオレ