プロフィール

フォトアルバム
マダム景子

こんにちは。
堺のビストロ Bistro violet(ビストロ ヴィオレ)のマダムです。
フレンチのこと、ワインのこと、ヴィオレのこと、いろいろお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

南国生まれの美味しい海老

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_1760

 

「天使の海老」をご存知でしょうか?

 

天国に一番近い島・

ニューカレドニア産の美味しい海老ですshine

 

こんなパッケージに入って、

やってきます

 

パッケージを見る限りでは、

あんまり、

ニューカレドニアって感じじゃないようなcoldsweats01

 

どちらかと言うと、日本海チック??

 

いやいやこれが、

南の島の、キレーイな海で育った、

旨みたーっぷりの海老なんですdelicious

 

1皿6尾が基本ですが、

例えば、4名様でご来店の場合は、

8尾に変更なんてのも、

OKです

 

どうぞケンカのないようにheart04

 

 

天使の海老のソテー

¥1,600

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年9月29日 (木)

自家製ベーコンと3種のチーズのキッシュ

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_1756

 

焼く前のキッシュは、

こんな感じです

 

今は、ハードタイプ2種(黄とオレンジ)と、

ブルー(青かび)を、

入れていますnote

 

先日来られた、

小学校1年生の女の子が、

 

これ美味しい! と気に入って、

食べ終わるのがもったいないようで、

残り少しを、

めちゃめちゃゆっくり食べていたのが、

とてもかわいかったんですが、

 

「ブルーチーズ入ってるんですけど、

大丈夫みたいですねぇ」

と私が言ったら、

お母さんが、

「ブルーチーズいけるや!」

とビックリされていましたhappy02

 

もしかして、

人生初ブルーチーズだったかなshine

 

 

*お子様のご入店は、

小学生以上の方とさせていただいています

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年9月27日 (火)

阿波尾鶏のレモンクリーム煮

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_1754

 

上に玉ねぎがのっているので、

何かよく分かりませんが…coldsweats01

 

徳島の地鶏、

阿波尾鶏(あわおどり)ですdelicious

 

「レモンクリーム」と聞くと、

「甘いのかな?」

と思う方がいらっしゃいますが、

甘くはないです

 

さわやかさとコクのバランスが絶妙な、

クリーム煮ですnote

 

阿波尾鶏のレモンクリーム煮

¥1,800

 

 

* * *

 

 

だいぶ秋めいてきたし、

シチューっぽいものが食べたいなぁ。

でもまだちょっと暑いし、

さっぱりめのがいいなぁ。

そんな料理が堺駅の近くにないかなぁ。

と思ったあなたは、

お問い合わせ、ご予約くださいshine

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年9月26日 (月)

おだんご屋さんからのメッセージ

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

 

私たちは以前、

奈良県香芝市でお店をしていたんですが、

 

その時のお客様が、

わざわざご来店くださり、

 

五位堂名物・扇屋さんの、

おだんごと、わらびもちをいただきましたheart04

(わかる人にはわかる!happy02

Img_1751

 

おだんごの箱に、

いつも入っているメッセージが、

とても好きなので、

この機会に、

ぜひご紹介させてくださいshine

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

『角がとれ まん丸く

しかも一本筋とおす』

 

こんな人生でありたいと願い乍ら

心を込めて丸め、又一本一本

丹精に串さしいたしております

だんご理屈でしょうか

よろしく、ご笑味下さいませ

 

扇屋店主敬白

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

懐かしい味、

とっても美味しかったです

I様、ありがとうございましたsign01

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年9月25日 (日)

異動の季節ですね。

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

 

「異動で、堺に引っ越してきたんです」

という方が来られ、

「あぁ、異動の季節なのね」

と思ったのが、

ついこの前のようで、4月のこと。

 

そして、つい先日、

また別の方ですが、

「異動で引っ越すことになったので、

これで最後なんですが」

とご来店、ご挨拶くださいました。

 

いつの間にか、半年たっていて、

またまた異動の季節なんですねconfident

 

 

堺を離れる方、どうぞお元気でsign03

 

堺に来られた方、ようこそheart04

 

この辺りは、

単身赴任で来られる方も多いみたいですね。

 

ヴィオレは、

おひとり様も大歓迎ですよnote

 

おひとり様は、

ハーフサイズにもできますので、

どうぞ気軽にお尋ねくださいねshine

 

ちなみに、

パテ・ド・カンパーニュのハーフサイズは、

こんな感じですrestaurant

Img_1743

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年9月23日 (金)

アペリティフ・セット

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_1731

 

ディナータイムに、

「アペリティフ・セット」

というのがありますshine

 

ちょこっと2品とは、

アミューズギュール(つきだし)を、

2つお出しする感じです

 

軽く飲みたい時や、

作るのに少し時間がかかる、メイン料理までのつなぎにもdelicious

 

秋の夜長ってやつを、

ゆっくり楽しんでくださいheart04

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年9月22日 (木)

おかげさまで2周年*秋のはじまりキャンペーン実施中

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_1720

 

キリッと冷えた白ワインが美味しかった夏も終わって、

「ゆっくりまったり飲めるワイン」

が美味しい季節がやってきましたshine

 

そんな季節にオススメの、

“シャルドネ”というブドウを使った白ワインが、

半額以下でお楽しみいただけるキャンペーンを実施中sign01

 

*  * ブルゴーニュの白ワイン(750ml)

¥3,300 → ¥1,500 * *

 

・ゆっくりワインを楽しみたいあなた

・いいことがあったり、頑張ったことがあったりで、プチぜいたくしたいあなた

・ご夫婦、カップルで、美味しい幸せを分かち合いたいあなたは、

 

「キャンペーンを見た」と、

ご予約のお電話をくださいhappy01

 

072-247-8659

 

当日のご予約もOKですnote

 

*1日5本限定

*2016年9月30日()までのキャンペーンです

 

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年9月20日 (火)

たぶん、一番注文されないメニュー^^

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_1701

 

それは、、、

「砂肝のコンフィ」です

 

確かに、

フレンチとワインの気分でお店に来て、

なかなか砂肝は頼まへんかcoldsweats01

 

と思いながら、

まぁ、にぎやかしに、

メニューに入れています

 

 

ちなみにコンフィとは、

油で、「揚げる」のではなく、

「煮込む」ことで、

じっくり火を入れる調理法です

 

別に油っこいワケではないですよdelicious

 

 

ところで、焼鳥屋さんのメニューで、

一番好きなものは何ですかsign02

 

私は、

若かりし頃は、砂肝でしたが、

今は、こころですnote

 

 

砂肝のコンフィ

¥600

 

 

* * *

 

 

焼鳥屋さの砂肝は、

よく食べるから、

たまにはバージョンを変えて、

フレンチの砂肝が食べられるお店が、

堺駅の近くにないかな~

とお探しなら、

お問い合わせ、ご予約くださいshine

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年9月19日 (月)

完走のご報告!

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

 

昨日は臨時休業させていただき、

シェフは、

人生2回目の、

100キロマラソンに挑戦してきました

 

結果は、見事に完走sign03

Img_1716

 

 

制限時間が14時間だったので、

ギリギリではあったんですけどねcoldsweats01

 

でも、

何とかもっていた雨が、

70キロくらいから降り出して、

残り30キロは、

大雨だったそうなrain

 

そんな中、

最後までよく頑張りましたsign01

 

応援していただいた皆様、

ありがとうございましたheart04

 

 

参加賞で、

お米、もらいました

うふheart01

Img_1717

 

 

 

 

で、

ワタシは何をしていたのかと言うと、、、

 

シェフとは全く別行動で、

学生時代の友達と、

ベトナム料理ランチ

うふheart01

Img_1718

 

 

 

 

全身筋肉痛で、

シェフはちょっと動きがおかしいですが、

今日からまた、

元気に営業していますhappy01

 

 

* * *

 

 

堺駅近くで、

ウルトラマラソンを走ったシェフが作る料理が、

食べられるお店ってないかな~

とお探しなら、

お問い合わせ、ご予約くださいshine

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

2016年9月17日 (土)

ちょっとフンパツしたい時に。

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_1694

 

ちょっとフンパツsign01

という時のメニューって、

 

ステーキとか、

ウニとかアワビとか、

伊勢海老とか・・・delicious

 

たまにはそこに、

「鳩」も入れてくださいshine

 

鳩は、

フレンチの高級食材のひとつなんです

 

クセのない、

上品な赤身のお肉ですよnote

 

 

鳩のロースト(要予約)

1羽 ¥4,000

 

 

また、おまかせコースの、

お肉料理にすることもできます

 

上品な赤身ってのが、気になるーhappy02

という方は、

お気軽にお問い合わせくださいねheart04

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

大阪府堺市堺区戎之町西2-1-1

 

最寄り駅:

南海電車 堺駅(徒歩6分)

阪堺電車(チンチン電車) 大小路駅または花田口駅(徒歩3分)

 

ザビエル公園や堺警察署の近く

利晶の杜からも、徒歩5分です

 

072-247-8659

Bistro violet ビストロ ヴィオレ のサービス一覧

Bistro violet ビストロ ヴィオレ