プロフィール

フォトアルバム
マダム景子

こんにちは。
堺のビストロ Bistro violet(ビストロ ヴィオレ)のマダムです。
フレンチのこと、ワインのこと、ヴィオレのこと、いろいろお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

ラム酒の使い道

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_1432

 

先日、

ワインの仕入れ先の方たちが、

ご来店くださったのですが、

(ありがとうございましたheart04

 

ワイン以外にも、

ウチがちょくちょく、

ラム酒の注文をするので、

 

「よっぽどラム酒好きの常連さんが、

いてるのかな~」

と思っていたそうなんです

 

で、

このデザートを食べて、

「あ、これかぁーsign03

と納得wink

 

「ヌガーグラッセ」というアイスケーキなんですけど、

結構、ラム酒を効かせて、

作っているんです

 

その説明は、

ちゃんとした上で、

お選びいただくんですが、

 

「ホンマに効いてるー」

「想像以上に効いてるー」

 

とびっくりされることも、少なからずhappy02

 

でも、毎回コレsign01

という方も多い、

一番人気のデザートです

 

ラム酒のパンチの効き具合と、

独特の食感が、

人気の理由かなと思います

 

このデザートに限らず、

ヴィオレのシェフが作る料理は、

ハッキリした味のものが多いですdelicious

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年7月30日 (土)

一部変更もできます。

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_1425

 

昨日のランチの魚料理は、

「天然真鯛と、天使の海老のポワレ」

だったのですが、

 

3名様のグループで、

お2人は、通常バージョンでお出しして、

 

お1人は、

海老アレルギーの方なので、

海老を、違う魚(今回はアジ)に替えましたhappy01

 

甲殻類がだめな方も、

多いですね

 

アレルギーや、苦手な食材がありましたら、

できる限り対応しますので、

お伝えくださいねshine

 

そうではなく、

海老、大好きsign01

という方は、天使の海老をぜひheart04

 

過去の記事・・・「天使の海老」

 

また、要予約で、

活オマール海老も、ご用意できますよ

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年7月28日 (木)

ランチのチョイス例

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

 

ランチは、

オードブル/スープ/メイン/デザート

のコースで、

 

オードブル、メイン、デザートは、

お選びいただけますdelicious

 

先日の、ある方のチョイスをご紹介shine

Img_1413

 

 

restaurantタコと水なすのマリネ

restaurant桃の冷たいポタージュ

restaurantBBCポーク肩ロースのロースト

restaurantレアチーズのタルト

 

デザートには、

お誕生日なので…とのリクエストにより、

ロウソクを立てていますwink

 

ほかに、

自家製のパンと、

食後のコーヒー(または紅茶、エスプレッソ)

がついて、

おひとり様2,300円ですnote

 

1時間以上、お時間がある時に、

ごゆっくりどうぞhappy01

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年7月25日 (月)

お休みのお知らせ

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

 

7月もあと、

1週間になりましたねsign01

 

早いなぁ~happy02

 

ということは、

お食事券プレゼントのキャンペーンも、

あと1週間shine

Img_1250

 

7月中に、ご来店の方の中から、

抽選で1名様に、

,000円分のお食事券をプレゼントしますhappy01

 

そして、

これが終わったら、

そうこうしているうちに、お盆ですねwink

楽しいご予定はありますかsign02

 

お盆期間も、

ヴィオレは、通常通りの営業ですhappy01

 

毎週水曜日がお休みなので、

8月は、

3日、10日、17日、24日、31日が、

お休みですnote

 

そして。

9月18日()は、

臨時休業させていただきますhappy01

 

「歴史街道丹後100kmウルトラマラソン」

というのに、

シェフがチャレンジしてきますrunrun

 

100kmマラソンは、

2回目の挑戦up

 

あ、私は走りませんよーcoldsweats01

 

付いても行かへんしbleah

 

ちゃんと心の中で応援しながら、

ゆっくりさせてもらいますhappy02

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年7月23日 (土)

クレマンという泡ワイン

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_1393

 

暑いと、

泡、欲しくなりません??wink

 

写真のワインは、

「クレマン・ド・ブルゴーニュ」

という、

スパークリングワインですheart04

 

フランス・ブルゴーニュ地方の、

クレマンshine

 

「クレマン」とは、

フランスの、

上質なスパークリングワインだと、

思っていただければいいと思いますhappy01

 

暑い時期は特に、

カラダに染み渡りますね~happy02

 

また、

このボトルでは、

上の方にある、BRUTの文字shine

 

スパークリングワインのボトルに、

よく書いてありますねhappy01

 

これは、

ブリュットと読んで、

辛口という意味ですnote

 

クレマン・ド・ブルゴーニュ

作り手:ドメーヌ・ロジェ・リュケ

ボトル 4,500円

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年7月22日 (金)

リクエストにお応えします!

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_1386

 

昨日のランチのお客様shine

 

シェフおまかせコースで、

 

「肉とかフォワグラとか、

モリモリ食べたい!」

 

というご要望でしたので、

お肉料理は、

こんなお皿になりましたheart04

 

骨つきの仔羊に、

鴨に、牛に、フォワグラdelicious

 

お望み通り、

モリモリ食べていただきましたhappy02

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年7月21日 (木)

シェフおまかせコース

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_1365

 

,000円のおまかせコースの、

魚料理ですheart04

 

今回は、

アワビと、ハモを使いましたdelicious

 

アワビは肝つき、

ハモは卵つきですlovely

 

シェフおまかせコースは、

ご予算に合わせて、

,000円から10,000円まで、

ご用意できますshine

 

内容はその都度変わりますので、

この一皿が気になった方は、

 

「ブログのやつが食べたいsign01

と、ご予約くださいねhappy01

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年7月18日 (月)

ディナーのチョイス例

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

 

梅雨明けしたそうですねsun

これから夏本番sign01

元気にいきましょうねhappy01

Img_1359

 

さてさて。

ディナーは、アラカルト、

または、おまかせコースなのですが、

 

アラカルトの場合の例として、

先日ご来店いただいた、

ご夫婦のチョイスをご紹介しますheart01

 

・かぼちゃのテリーヌと、鶏むね肉のサラダ(つきだし)

・本日のオードブル盛合せ

・カサゴのポワレ

・牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

・マンゴーのムース

・ヌガーグラッセ

・コーヒー/紅茶

 

パンはついてますdelicious

 

オードブル盛合せは、

多くの方にご注文いただきますが、

内容は、

特にビシッと決まっているわけではありませんhappy01

 

なので、

これを入れてほしいとか、

逆に、これを抜いてほしいとか、

リクエストOKですよsign01

 

ちなみに、

ダンナさんが、ビールと、赤ワイン2杯、

奥様が、

白ワインと赤ワイン1杯ずつ飲まれて、

お会計は、

11,350円でしたwink

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年7月17日 (日)

桃の冷たいポタージュ

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_1352

 

写真だけでは、

ヴィシソワーズsign02

って感じですが、

 

ジャガイモ(ヴィシソワーズ)じゃなくて、

heart04

 

まさに季節限定のメニューですdelicious

 

デザートではなく、

お料理としての、桃のスープで、

 

桃、玉ねぎ、ブイヨンで作りますshine

 

珍しいこともあってか、

ご好評いただいていて、

 

昨日のランチに来られた方も、

「次回は大盛りでsign01

とのことでしたが、

 

いつまであるかは、

よく分かりませんbleah

 

気になる方はお早めにheart01

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年7月16日 (土)

夏はこっちの方がいいかなぁ。

こんにちはhappy01

3連休初日、いかがお過ごしでしょうかsign02

 

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_1327

 

今まで、

アルザスのワインは、

ビノ・ブランを置いていたんですけど、

 

ピノ・ブランのやさしい感じより、

夏は、

リースリングのさわやか感の方がいいかなぁ、

と思って、

リースリングに変えてみました

 

・・・??

 

何を言っているのか、

よく分からない方の方が、

多いでしょうねwink

 

アルザスは、

フランスの地方名shine

(ドイツに近い、北東部です)

 

ピノ・ブランと、リースリングは、

ぶどうの品種名ですhappy01

 

ぶどうによって、

ワインの味わい、個性も変わってくるんですねnote

 

どちらも、

基本は、さわやかな、

飲みやすいワインなのですが、

 

リースリングの方が、

若干、キリッと系かなと思いますheart04

 

夏はこれでいってみようsign01

 

あ、白ワインですhappy02

アルザス・リースリング 2015

作り手:ポール・ジャングランジェ

グラス:750円、ハーフ:2150円、

ボトル:3700円

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

Bistro violet ビストロ ヴィオレ のサービス一覧

Bistro violet ビストロ ヴィオレ