プロフィール

フォトアルバム
マダム景子

こんにちは。
堺のビストロ Bistro violet(ビストロ ヴィオレ)のマダムです。
フレンチのこと、ワインのこと、ヴィオレのこと、いろいろお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

シャトー・ラモリエール2004

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0901

 

ラベルがかわいいので、

ちょっと気に入っていますheart04

 

もちろん、

中身も美味しいですよhappy02

 

フランス・ボルドー地方産の、

赤ワインですwine

 

メルロというブドウから造られていて、

チョコレートのようなニュアンスありdelicious

 

ちなみに、

ワインのラベルのことを、

「エチケット」といいますshine

 

「かわいいエチケット」の、

ワインのご紹介でしたhappy01

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年4月28日 (木)

ランチのチョイス例

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0898

 

ランチは、

お料理を選んでいただく、

プリフィクス・コースになりますshine

 

本日のランチの、

ある方のチョイスでは・・・

 

自家製ベーコンのキッシュ

新玉ねぎのポタージュ

鴨のロースト

自家製パン

いちごのクラフティ

エスプレッソ

 

こんな感じのコースになりましたnote

 

お値段は、2,300円(税込)ですrestaurant

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年4月26日 (火)

ゴールデンウィークも通常営業です!

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

 

ゴールデンウィーク間近ですねnote

ご予定はいかがですかsign02

 

ヴィオレは、

通常通りの営業なので、

5月4日()の、みどりの日は、

お休みになりますclover

 

また、

酒屋さんがお休みになるので、

ゴールデンウィーク中は、

飲み放題コースの受け付けを、

ストップさせていただきますhappy01

 

「え? 飲み放題なんてあるの??」

と思われた方もいらっしゃるでしょうかshine

 

ワインとビールだけですけどねhappy02

この、ぐるなぴの、

メニューページ(パーティー)に載せていますので、

良かったら見てくださいheart04

http://r.gnavi.co.jp/ny1mhg740000/menu6/

皆様、楽しいゴールデンウィークをhappy01

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年4月25日 (月)

長崎産 西海(さいかい)トマト

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0893

 

はい、そーですpunch

トマト切っただけですcoldsweats01

 

こんなメニューはいかがなものかsign02

って、最初は思ったんですけど、

 

私たちの、ちょーお気に入りのトマトなので、

皆様にも食べていただきたいし、

 

よくよく考えたら、

フレンチのメニューにあるチーズ。

 

あれも切っただけやんsign01

一緒やんsign03

 

ということで、

このトマトも、

メニューにのせることになりましたhappy02

 

甘味と酸味のバランスが良くて、

しっかりした肉質(トマト質?)の、

とっても美味しいトマトですnote

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年4月24日 (日)

自家製パン

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0890

 

一次発酵させたあと、

このように丸くして、

さらに二次発酵させて、オーブンへnote

 

暖かくなって、

発酵のスピードが、

早くなりましたheart01

 

なおヴィオレでは、

パン用のバターはお出ししていませんhappy01

(本場のビストロ流ですshine

 

ドレッシングやソースをつけてどうぞdelicious

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年4月23日 (土)

「わざとこんな感じにしたんですか?」

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

 

「お店の外から、中が見えないので、入りにくい」

と言われることがありますcoldsweats01

 

先日は、

「わざとこんな感じにしたんですかsign02」と。

 

はい、そうなんですup

 

オープンな、入りやすい雰囲気だと、

カフェと間違えられるし、

 

お子様のご来店も、

小学生以上の方とさせていただいているし、

 

4~5組入れば満席になるような、

小さなお店なので、

 

あえてこんな感じにしましたshine

 

初めてドアを開ける時は、

ちょっと勇気がいる感じですかねhappy02

 

勇気を出して、

ドアを開けてくださった皆様、

ありがとうございますheart04

Img_0888

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年4月22日 (金)

野菜もいろいろ。

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0877

 

今日のランチの魚料理は、

ホウボウと天使の海老でしたnote

 

そこに、

付け合わせの野菜をいろいろdelicious

 

今日は、

こごみ、たけのこ、

スナップえんどう、ズッキーニ、

小松菜に、じゃがいも。

 

このあと、

れんこんのチップも、

オンされましたheart04

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年4月21日 (木)

自家製ベーコンのグリル

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0869

 

オードブルとしても人気ですが、

 

「メイン料理まで食べたけど、

あともう少し何か…」

という時の、

 

「シメのベーコン」も、

人気だったりしますhappy02

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年4月19日 (火)

焼なす作っています。

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0857

 

「なす」か「なすび」か、

どっちを使いますsign02

 

私は、「なすび」ですhappy01

 

ちなみにフランス語では、

「オーベルジーヌ」heart04

 

オーベルジュみたいで、

ちょっとオシャレに聞こえるような??happy02

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年4月18日 (月)

祝・60周年!

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0864

 

今朝、近くの近商ストアに行ったら、

(あ、実際に行ったのは、シェフです。

お客様にも、よく目撃されているみたいw

 

60周年ということで、

りんごをいただきましたapple

 

わーい、ラッキーheart01

 

近商ストアは、

何を隠そうsign02

私の初めてのアルバイト先ですbleah

 

今はなき、

近商ストア片岡台店(奈良です)で、

2年とちょっと、

レジ打ってましたhappy01

 

もう30年近く前の話ですshine

 

当時は、バーコードじゃなくて、

1コずつ手打ちで、

 

消費税もまだなかったし、

 

KIPSカードみたいな、

ポイントカードもなかったですねwink

 

そうそう。

クレジットカードで買い物する人も、

ほぼいなかったので、

 

たま~に、

「カードで」と言われたら、

「ど、どーするんやったっけsweat01

って、めっちゃ焦ったりしてたなぁhappy02

 

ということで、

近商ストアは、言わば私の古巣note

 

60周年、おめでとうございますsign03

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

Bistro violet ビストロ ヴィオレ のサービス一覧

Bistro violet ビストロ ヴィオレ