プロフィール

フォトアルバム
マダム景子

こんにちは。
堺のビストロ Bistro violet(ビストロ ヴィオレ)のマダムです。
フレンチのこと、ワインのこと、ヴィオレのこと、いろいろお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

オススメ旬の野菜

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0767

 

切る前に写真撮れば良かったかなcoldsweats01

 

葉玉ねぎですshine

 

玉ねぎにまで成長する前に収穫して、

玉の部分と、ネギの部分の、

両方が味わえる、

今の時期の野菜ですnote

 

もう玉の部分が、

だいぶ大きいですねshine

 

ということは、

そろそろ時期も終わりなのかなconfident

 

スーパーなどで見かけたら、

ぜひ旬の味をお試しくださいsign03

 

ちなみにこれも、

お客さん用じゃなくて、私たち用happy02

 

豚肉と一緒に炊いて、

美味しくいただきましたheart04

 

って書いたら、

私が作ったみたいですが、

料理担当は、

まかないも、家での食事も、

全部シェフですbleah

 

 

cherryblossomビストロヴィオレcherryblossom

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年3月29日 (火)

仔牛とキノコのクリーム煮

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0758

 

キノコしか分かりませんが…sweat02

 

仔牛って、

大人の牛とは別物ですよhappy01

 

しっとりミルキーな感じですdelicious

 

 

cherryblossomビストロヴィオレcherryblossom

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年3月28日 (月)

カウンター席

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Cimg0856

 

こんな感じで、

3席だけですが、

カウンターもございますshine

 

よく言われるのが、

「4人でも座れるんちゃうsign02

 

確かにhappy02

 

でも4席にすると、

やっぱりちょっと狭いんですよねーcoldsweats01

 

おひとり様も、

ゆっくりほっこり、

過ごしてくださマセheart04

 

 

cherryblossomビストロヴィオレcherryblossom

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年3月27日 (日)

自家製ベーコン

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0754

 

昨日に続いて、ブタですpig

 

燻製が終わったところの、

ベーコンですpigpig

 

昨日のは、

鹿児島産の豚でしたが、

コチラは、

フランス産shine

 

BBCポークという名前の豚なんですが、

ベーコンにするには、

コイツの脂の加減がいいらしく、

おフランスの豚を使っていますnote

 

お持ち帰りもできますよheart01

 

 

cherryblossomビストロヴィオレcherryblossom

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年3月26日 (土)

薩摩白美豚のロースト

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0747

 

久しぶりに、

メイン料理で、

豚肉を使っていますpig

 

薩摩白美豚(さつまはくびとん)

といいますpigpig

 

薩摩というからには、

もちろん鹿児島産note

 

名前の通り、

色がやや白いお肉ですねshine

 

絶妙に、

焼かせていただきますよheart04

 

 

cherryblossomビストロヴィオレcherryblossom

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年3月25日 (金)

鴨のロースト

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0714

 

私たちは以前、

奈良でお店をしていましたconfident

 

ありがたいことに、

その時のお客様が、

ここまで来てくださることが、

今でも、時々ありますheart04

 

先日の3連休にも、

毎日1組ずつのご来店がlovely

 

で、3組中、

2組の方のお目当てが、

コレでしたnote

 

もちろん、ここでも人気メニューrestaurant

 

「今日は鴨食べたsign03

というポーションでお出ししますdelicious

 

 

cherryblossomビストロヴィオレcherryblossom

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年3月24日 (木)

シャンパンを身近に。

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

 

今日はまた寒くなりましたね~typhoon

花冷えってやつでしょうか。

ご自愛くださいマセconfident

Img_0736

 

さて、

昨日は定休日だったのですが、

写真の、5種類のワインを、

試飲させていただく機会がありましたnote

 

全部、シャンパンheart01

 

私は、

シャンパンばかり5種類も、

一度に飲んだことは初めてで、

とても勉強になりましたhappy01

 

そして、

うれしいことに定休日shine

 

「このあと仕事が…coldsweats01

なんて心配はしなくてもよく、

心ゆくまで、飲ませていただきましたheart04

 

たぶん、この中の1種類、

期間限定かもしれませんが、

グラスで、

お値打ち価格でsign03

ご用意させていただきますねhappy02

 

 

cherryblossomビストロヴィオレcherryblossom

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年3月22日 (火)

今シーズン、終了しました!

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0732

 

「もうやめる、もうやめるsad

と言いながら、

なかなかやめなかった靴屋さんのように()

 

「もう終わる、もう終わるdespair

と言いながら、

なかなか終わらなかったエゾ鹿coldsweats01

 

昨日のランチで、

ついに終わりましたsign01

 

ということで、

11月の猟解禁まで、

また、鴨が一番人気のお店に戻りますnote

 

 

cherryblossomビストロヴィオレcherryblossom

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年3月21日 (月)

春の魚

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0722

 

3連休最終日。

いかがお過ごしでしょうかsign02

 

春の真鯛は、

サクラダイと呼ばれますがcherryblossom

 

こちらは、

サクラマスcherryblossomcherryblossom

 

桜が咲く頃に、

海から川へ、帰ってくるそうですnote

 

そろそろ桜の時期だと、

何で分かるんでしょsign02

スゴイなぁhappy02

 

 

appleビストロヴィオレapple

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年3月20日 (日)

自家製パン

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0719

 

「パンも美味しいsign01

と、よく言っていただきますheart04

 

見ての通り、

シンプルなパンですが、

その素朴さが、いいんですねdelicious

 

お料理のソースにも、

とっても合いますよnote

 

 

cherryblossomビストロヴィオレcherryblossom

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

Bistro violet ビストロ ヴィオレ のサービス一覧

Bistro violet ビストロ ヴィオレ