プロフィール

フォトアルバム
マダム景子

こんにちは。
堺のビストロ Bistro violet(ビストロ ヴィオレ)のマダムです。
フレンチのこと、ワインのこと、ヴィオレのこと、いろいろお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

にんにくの日

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

 

4年に一度の、2月29日。

いかがお過ごしですかsign02

 

2・2・9で、

今日は、「にんにくの日」だそうですよsign01

 

にんにくと言えば、

西洋料理には欠かせない食材note

Cimg3940食の都・リヨンにて。大量にんにく (≧▽≦)

 

 

そして、よく言われる、

元気が出る食材でもありますねhappy02

 

明日から3月。

寒かったり、暖かかったり、

気温差が大きいですが、

にんにくパワーで、あと少し、頑張りましょうshine

 

今月もありがとうございましたheart04

 

 

cloverビストロヴィオレclover

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年2月28日 (日)

堺駅からヴィオレまで。

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

以前、大小路駅からお店までの道のりをご紹介しましたが、

今日は、南海電車・堺駅からのバージョンをご紹介しますnote

Img_0615

堺駅の東口を出て、

階段またはエスカレーターを下りて、

左に曲がりますshoe

(出口は他に、西口と南口があります)

Img_0616

そのまま、いくつかあるバス停に沿って進みますshoe

Img_0617

そのまままっすぐ進んで、

信号(吾妻橋)を渡りますshoe

Img_0614

そのまま大小路筋を進みますshoe

Img_0613

ひとつ目の信号(市之町西2)を、

左に曲がりますshoe

Img_0618

ひとつ目のの信号を、

右に曲がりますshoe

Img_0619

ふたつ目の通りにありますshine

信号に引っかかっても、

10分かからずに着くくらいですhappy01

迷ったら、お電話くださいhappy02

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年2月27日 (土)

「じゃあ、それで♪」

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0627

 

デザートは3種類からお選びいただけますが、

必ずあるのが、

この「ヌガーグラッセ」heart01

 

ご存知ない方も多いと思うので、

こんな感じなんですけど…

と説明すると、

「じゃあ、それでnote

ってよく言われますshine

 

昨日のランチの3人グループ様も、

「じゃあ、それで! 珍しいしheart04

と、3名様とも、

ヌガーグラッセでしたsign01

 

ではここで、いつもしているご説明をhappy02

 

ヌガーグラッセは、

ナッツとドライフルーツが入った、

アイスケーキnote

結構ラム酒を効かせた、オトナ仕様ですheart04

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年2月26日 (金)

「順番が良かった!」

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0595

 

先日、来られたお客様。

6名様で、ワインが4本空きましたup

 

多いか少ないかは別として、

(まぁ、少なくはないですねhappy02

銘柄はおまかせいただいたところ、

 

「全部美味しかったし、順番がとても良かったsign01

と言っていただきましたheart04

 

その4本をご紹介しますと…

 

まずはスパークリング、

ということで、

クレマン・ド・ロワールという、

泡のワインでスタートshine

 

次は、軽めの赤ということで、

ピノ・ノワールというブドウのワインwine

 

たぶん、もう1本いけるから、

まだそんなに重くないもの、ということで、

3本目は、シノンwinewine

 

そして、

渋みのしっかりある、

サンテステフのワインをラストにwinewinewine

 

白ワインは、

あまり飲まないとのことで、

赤3種となりましたが、

 

割と、違いが分かりやすいワインで、

軽めから、だんだん重く…

という、

王道的な飲み方をしていただけたと思いますhappy01

 

喜んでいただけて良かったですnote

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年2月25日 (木)

先日のリクエスト

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

 

海老が大好きheart04

という、あるお客様。

 

コースの魚料理で、

オマール海老(半身)をお出ししたところ、

よっぽど気に入ったのか、

 

「今度は、1人1尾でsign03

というリクエストをいただきましたnote

 

そして、

できあがったお皿がコチラdown

Img_0585

 調理するまで生きている、

活けオマール海老を使うので、

身がプリップリheart01

 

これは食べ応えあったと思いますよ~shineshine

(うらやましい…happy02)

 

ほかにも、何かと融通が利くことがありますので、

リクエストがありましたら、

ぜひ一度尋ねてみてくださいねhappy01

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年2月23日 (火)

フォワグラオムレツ

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0566

 

「今まで機会がなくて、

フォワグラを食べたことがないから、

一度食べてみたいsign01

 

「でもちょっとハードルが高い…sweat02

 

という方。

お気持ち分かりますconfident

 

なんてたって、

高級食材ですからdollardollardollar

 

そんな方は、

ヴィオレの「フォワグラオムレツ」はいかがですかsign02

 

両面を焼いたスパニッシュオムレツの中に、

コロコロと、

フォワグラが入っていますshine

 

初めてのトライには、

いいと思いますよnote

 

もちろん、

フォワグラ好き、

オムレツ好きの方も、ぜひどーぞheart04

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年2月22日 (月)

ご報告。

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

 

昨日はお休みさせていただき、

シェフと一緒に、

泉州国際マラソンを走ってきましたrun

 

堺の浜寺公園をスタートして、

りんくうがゴールという、

42.195kmrunrun

 

マラソンには暑いくらいの、

いいお天気の中、

2人とも、

無事に完走することができましたrunrunrun

 

メッセージいただいた方々、

応援していただいた方々、

 

そして、

大会ボランティアの方々、

スタッフの方々、

沿道の方々、

 

皆様ありがとうございましたheart01

 

ちなみにタイムは、

2人とも4時間30分台で、

これまでより、ちょい遅coldsweats01

 

でもそのせいか、

筋肉痛が、いつもよりマシな気がhappy02

 

ということで、

今日は通常通り営業していますsign01

Img_0573

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1

(ザビエル公園や堺警察署の近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年2月20日 (土)

エゾ鹿のロースト

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

 

もう2月も、今日を入れて残り10日sign01

 

今年はうるう年ではありますが、

やっぱり早いですねーcoldsweats01

Img_0563

写真は、

大人気の「エゾ鹿のロースト」ですnote

 

エゾ鹿は、

毎年、11月から猟が解禁になって、

1月または2月まで、

という季節限定の食材restaurant

 

いつ終わるのか、

はっきり分かりませんが、

とりあえず、

今はまだありますよーdelicious

 

「美味しいheart01

「やわらかいheart02

「全然クセがないheart04

が、

エゾ鹿に関しての、三大?お客様の声ですhappy02

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1(ザビエル公園近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年2月19日 (金)

自家製ベーコンと3種のチーズのキッシュ

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0562

いつもは、

グリュイエールという、

スイス産のチーズを使って、

キッシュを作っていますが、

 

今は、そのグリュイエールに加えて、

ブルーチーズと、

山羊のチーズも入れていますrestaurant

 

なので、

いつもよりコクアップup

 

写真の状態に、

卵や生クリームなどを合わせたものを流し入れて、

20分ほど焼いたら完成ですnote

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1(ザビエル公園近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

2016年2月18日 (木)

レンズ豆のポタージュ

こんにちはhappy01

ビストロヴィオレのマダム景子ですwine

Img_0547

 

レンズ豆ってご存知でしょうかsign02

 

凸レンズに似た形の、

お豆ですdelicious

 

でも、凸レンズに似ているから、レンズ豆…

という名前になったのではなく、

レンズ豆の方が先sign01

 

レンズ豆に似ているから、凸レンズ…

と名付けられたそうですheart04

 

というくらい、

むかーしからあるお豆ですnote

 

 

ビストロヴィオレ

www.bistro-violet.com

堺市堺区戎之町西2-1-1(ザビエル公園近く。利晶の杜からも、徒歩5分くらいです)

072-247-8659

Bistro violet ビストロ ヴィオレ のサービス一覧

Bistro violet ビストロ ヴィオレ