プロフィール

フォトアルバム
マダム景子

こんにちは。
堺のビストロ Bistro violet(ビストロ ヴィオレ)のマダムです。
フレンチのこと、ワインのこと、ヴィオレのこと、いろいろお伝えしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします♪

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2017年10月 3日 (火)

おかげさまで3周年。

こんにちは

カジュアルフレンチとワインのお店
@堺・大小路、

ビストロヴィオレの、
マダム景子ですwine


今年も早、
10月がスタートしました

おかげさまで今月、
ビストロヴィオレは、
オープン3周年を迎えますshine

これまでご来店いただいた方々、
応援していただいた方々、
たくさんの方々のおかげです

本当にありがとうございますheart01


9月から工事に入っていただき、
このお店を引き渡されたのが、
3年前の10月1日でした

その時点では、
オープン日はまだ決めていませんでした

荷物を整理したり、
仕込みを始めたりして、
目処がついてきたところで、

10月8日オープン、
と決めました

でもそのお知らせは、
お店の前に貼り紙しただけ

かっこよく言えば?
サイレントオープンってやつですwink

ひっそりと始めさせていただきました

未だにひっそりしている感はありますがwink
でも何とか3年、
やって来れました

いろんな方々に感謝です
ありがとうございましたsign03


そしてシェフも私も、
おかげさまで、
健康に過ごすことができました

この3年の間に、
2人とも、
フルマラソンを6回、

シェフにいたっては、
100キロマラソンを、
3回も走ることができたくらい、
元気でしたrunrun

個人店は、
健康でなければ続けていけませんので、
これもありがたいことです

いろんなことに感謝ですhappy01


4年目のヴィオレも、
どうぞよろしくお願いしますsign01

2017年9月25日 (月)

鴨のコンフィ

Img_2844

コンフィとは、
揚げものにならないくらいの、
低い温度の油で、
食材を煮込む調理法のことですshine

昔は、
保存食とされていました

やっぱり昔の人の知恵って、
スゴイですねwink


外はパリッと、
中はホロホロ、ジューシーですheart04

鴨のコンフィ
¥1,000

2017年9月19日 (火)

フランスワインを自分サイズで。


ヴィオレのワインは、
フランス産にこだわっています

フランス国内に、
いくつかあるワイン産地のワインを、
できるだけ、
満遍なく置くようにしていますhappy01

産地によって、
いろいろ個性があるので、
楽しいですよshine


また、グラスや、ハーフでも、
ご用意できます

少しでいいという方、
飲み比べたいという方は、グラスで、

何杯も飲むので、
何度も注文するのは申し訳ない…
という、私みたいなhappy02方はボトルで、

自分サイズでお楽しみくださいheart04


グラスは600円から、
ハーフは1,700円から、
ボトルは3,000円からです

ボトルで、
3,000円台から4,000円台のものが、
中心です

ワイン初心者の方も、
気軽にカジュアルにどうぞwine

Img_1509

2017年9月 9日 (土)

ポワレとは。

Img_3400

金目鯛のポワレですshine

ポワレとは、
フランス語なんですけど

肉の塊とか、
魚まるごと1匹とかではなく、

1人前など、
お皿にのせられる大きさに切った食材を、

フライパンで焼く、
調理法のことですhappy01


たぶん、ほかのフレンチのお店でも、
〇〇のポワレ
ってメニューを見ることがあると思いますが、

その時は、
「揚げたり、蒸したり、煮込んだりではなく、
焼いている料理やな」

と理解していただければOKですok

2017年9月 1日 (金)

「もったいない」

いつもはワインを飲まれるお客様が、
今回は、ドライバーさんだったため、
飲めなかった日のこと

「この料理でワインなしは、
もったいないなぁsweat02

でも今日は、あかんしなぁ…sweat02

と言いながら、
お食事されていましたhappy01


で、ふと思ったんですけど、、、

お酒を飲まない方には、
この「もったいない」の意味って、
分からないんじゃないかなぁ、
って…

無駄にして、
もったいないワケじゃないですしね


で、ちょっと似てるかなと、
思いついたのは、
旅行airplane

例えば、
北海道とか沖縄に行くのに、
1泊では、
「もったいない」ですよね??

そんな感じじゃないかなー
知らんけどhappy02

Img_1276

2017年8月24日 (木)

赤でも白でもお好みで♡

こんにちはhappy01

隠れ家っぽいけど、
カジュアルに使えるフランス料理店
@堺・大小路、

ビストロヴィオレの、
マダム景子ですwine

Img_3324


仔羊のトマト&赤ワイン煮込み
ですshine

一般的には、
赤ワインが合うとされる料理ですが、

たまにいらっしゃるのが、
赤ワインを飲むと、
悪酔いするという方wine

味とか渋みが苦手ってワケではなく、
悪酔いするって、
何ででしょうねー
不思議happy02

そんな方は、
もちろん白ワインでどうぞnote

すっきり爽やか系よりも、
ちょっとコクのあるタイプの方が、
いいかなwink

Bistro violet ビストロヴィオレ
www.bistro-violet.com


大阪府堺市堺区戎之町西2丁1-1

最寄り駅:
南海電車 堺駅(徒歩6分)
阪堺電車(チンチン電車) 大小路電停または花田口電停(徒歩3分)

ザビエル公園や堺警察署の近く
さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

072-247-8659

2017年8月15日 (火)

アルザス地方

こんにちはhappy01

ゆっくりほっこりできるフランス料理店
@堺・大小路、

ビストロヴィオレの、
マダム景子ですwine

フランスの北東部にある、
アルザス地方shine

中心都市は、
ストラスブールです

この地方の料理は、
シュークルートをはじめとした、
豚肉を使ったものが有名ですrestaurant

そしてワインは、
断然、白ワインが多い地方で、

リースリングというぶどうが、
代表的ですlovely


で、、、
今回、新たにやってきたのは、
料理でもワインでもなく、

アルザス産の、レモネードhappy01

Img_3281


かわいいラベルでしょheart04

そんなに炭酸もキツくなく、
さわやかです

ワインが飲めない方や、
飲めない日にどうぞhappy01

Bistro violet ビストロヴィオレ
www.bistro-violet.com
大阪府堺市堺区戎之町西2丁1-1

最寄り駅:
南海電車 堺駅(徒歩6分)
阪堺電車(チンチン電車) 大小路電停または花田口電停(徒歩3分)

ザビエル公園や堺警察署の近く
さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

072-247-8659

2017年8月 6日 (日)

今日もやっぱりこれ^^

こんにちはhappy01

カジュアルフレンチとワインのお店
@堺・大小路、

ビストロヴィオレの、
マダム景子ですwine

 

Img_3242

 

鴨のローストですshine

一番、
リピートの多いメニューです

ジューシーに焼き上げて、
少し甘みを感じるような肉質が、
お好きな方も多く、

毎回、鴨!
という方もdelicious

 

鴨は、
ビタミンBや鉄分か豊富ですよheart04

しっかり食べて、
暑い夏を元気に乗り切りましょうhappy01

 

鴨のロースト
¥2,000

 

Bistro violet ビストロヴィオレ
www.bistro-violet.com
大阪府堺市堺区戎之町西2丁1-1

最寄り駅:
南海電車 堺駅(徒歩6分)
阪堺電車(チンチン電車) 大小路電停または花田口電停(徒歩3分)

ザビエル公園や堺警察署の近く
さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

072-247-8659

2017年7月28日 (金)

桃のコンポートの冷たいスープ仕立て

こんにちはhappy01

ゆっくりほっこりできるフランス料理店
@堺・大小路、

ビストロヴィオレの、
マダム景子ですwine

Img_3259

 

コンポートにした桃と、
バニラのアイスクリーム、
そして、桃風味の冷たいクリームスープ

ヴィオレには珍しく??
お上品系wink

「やっぱり季節のものはいいよね~」
と思わせてくれる一品ですshine

 

Bistro violet ビストロヴィオレ
www.bistro-violet.com
大阪府堺市堺区戎之町西2丁1-1

最寄り駅:
南海電車 堺駅(徒歩6分)
阪堺電車(チンチン電車) 大小路電停または花田口電停(徒歩3分)

ザビエル公園や堺警察署の近く
さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

072-247-8659

2017年7月23日 (日)

メニューはどれくらいで変わりますか?

こんにちはhappy01

隠れ家っぽいけど、
カジュアルに使えるフレンチレストラン
@堺・大小路、

ビストロヴィオレの、
マダム景子ですwine

 

よくあるご質問です

「メニューは、
どれくらいで変わりますか?」

お答えは、、、

「特に決まっていませんwink

 

月替わりでガラッと変わるとか、
そんなのではなく、
ところどころが、
時々変わる感じです

例えば、
しばらく「タコと水なすのマリネ」
ってのをしてるんですけど、

タコが手に入らなくて、
少しの間、「カツオと水なすのマリネ」
になっていたり

Img_3240

 

 

で、また今はタコに戻っていますhappy01

そんな感じですnote

 

Bistro violet ビストロヴィオレ
www.bistro-violet.com
大阪府堺市堺区戎之町西2丁1-1

最寄り駅:
南海電車 堺駅(徒歩6分)
阪堺電車(チンチン電車) 大小路電停または花田口電停(徒歩3分)

ザビエル公園や堺警察署の近く
さかい利晶の杜からも、徒歩5分です

072-247-8659

Bistro violet ビストロ ヴィオレ のサービス一覧

Bistro violet ビストロ ヴィオレ